01/19 日記的何か

日記的な何か
この記事は約2分で読めます。

あけおめー(こっちでは書いてなかったので

Mutalkを買った

届いてそうそういろいろTLでは言われてますねー

正直私的には頑張っていると思いますよ

こちらは別で記事を書くのでしばらくお待ちください

確定申告めんどい

初めての確定申告

購入した物の領収書を集めて定期的にMoneyFoward確定申告に放り込んでましたが雑に雑費にしてしまったのでレポートがひどいことに

後から知りましたが物品は大抵は消耗品、10万以上は固定資産なので備品とかそういうやつなかんじです

そして開業時に元々持っていた物を使う場合開業費として計上できると知ってさぁ大変
レシートとかはそれなりに保管していましたが、自作PCの扱いがどうなるのか情報が少なくて微妙なんですよね

一般的に自作PCはパーツレベルで買ってもそれは意味をなさない(単品では使えない)のでくみ上げた物を一組として考えるそうです

それは新規で買うなら良いですが、自分のようなパーツを買えた増設しただのはどうすればいいのやら(とりま単価はそれほどデカくないので消耗品としました

また仕事用カードを作ったけど、元々仕事で使うつもりじゃなかったり決済の都合で使えないから個人カードで支払った物を経費として扱うための処理したりと割と大変

あとは携帯回線とかの明細ですね。
Webで明細をDLできるくせに期限を設けられて半年前の物はDLできませんとかクソかいな(某軟らか銀行

すっかり忘れてましたがこのブログの(ほぼ無いですが)収益も計算に入れないと行けないという

今まで適当だったつけが回ってきた感じがします

コメント