12/31 日記的何か

日記的な何か
この記事は約4分で読めます。

もう今年終わりやん

お節介ATOK君

最近Google IMEからATOKに乗り換えようかと考えてATOKを入れていましたが、定期的にfirefoxやExplorerがハングアップするという問題がちょいちょい起きてました。

これ、24時間ぐらいたったらハングアップするという再現性が悪い問題で、やれウイルスにやられただのいろいろ考えたりして疲れましたね…

結果としてはATOKの画面内の文字から推測する機能が悪影響を及ぼしてました。

思ったよりきれいに撮れるGalaxy君

今まで写真をスマホで適当に撮っていましたが、やれHDRとかあるじゃないですか。

あれが逆に悪影響してたっという

一応私が使っているGalaxy A51はRAW撮影とかはできませんが、時間をかけて撮影はできるみたいです。

今までよりはもうちょっといい感じに取れるかな(ただの飯テロ

適当HDRP

気分転換にHDRPを試してみました

この時点で4090とか付けてたりしますが、ベイクとかしないでリアルタイムでツイートのような状態になります

これはサンプルにVRC向けのアバターをほぼぽい置きして、シェーダーが動かないので対応しているものに置き換えただけです。

Unityは現在3種類の描画方法があり、昔ながらのBuildin、モバイル環境でも頑張れるURP、クオリティに振りまくってるHDRPがあります。

Buildinは現在は保守方向のみで、URP、HDRPの方が開発されているとか、Buildinより高fpsを出しやすかったりとかあるので早くVRCとかは移行してほしいところはあります(だた、根本的に違うので全部作り直しになりますが)

URP | Unity Learning Materials
プロフェッショナルも、アーティストも、週末ゲームクリエイターも。Unity Learning MaterialsはUnityを学ぶ全てのユーザーのための学習プラットフォームです。

適当に動かしている割に高画質、高fpsで動くので何か作ってみたかったり

ねじねじねじねじ

お仕事の方でサーバーを組み立てたりしてるのですが、その固定に使うネジにだいぶやられました。

一般的なPCをラックマウントできるケースを買って、同じメーカーのラックマウントレールも購入しました。

付属品で固定しようとしたらネジ穴とネジが合わない。

しょうがないのでモノタロウで買ったネジが合うものを付けたら今度は、ネジの頭が合わない。

結局極薄頭のM5ネジでどうにかなりました。

MonotaRO
5×6 (+)スリムヘッド小ねじ (ステンレス)(パック品) 1パック(10個) 大阪魂 41747027 などがお買得価格で購入できるモノタロウは取扱商品1900万点、3,500円以上のご注文で送料無料になる通販サイトです。

同じメーカーいえど、レールの方はOEMっぽいのですが、どうして合わないのか…

サーバーラックって規格ものと思いきや幅や1Uの高さ以外結構ガバガバなんですよね…

第二種電気工事士 受けたり

この記事を書いてる最中は筆記を受けてすぐでしたが、なんやらかんやらで実技も受けてきました

参考書とかはここらへん

あまり時間が取れなかったため筆記、実技ともに前日に頑張るというあまりよろしくないやり方をしてました()

結果はいかに?

コメント