WANとLANを指し間違えたらいんたーねっとこわれた話

この記事は約4分で読めます。

WANとLANを指し間違えたらいんたーねっとこわれた話

なんか記事を書くのが久しぶりになってしまいましたね…
少し前に起きたちょっとしたことですが、まとめておきます

何が起きたのか

インターネット壊れた
そうじゃないですね、わかりやすく言えば外部との通信が一切できなくなりました
具体的に言えば、IPoE認証やPPPoE認証が一切できなくなりました

そもそも何をしてたのか

とある日に、ちょっと掃除をしようと、ざっくりと掃除機をかけていました
うちのL3スイッチの下の方にかなりホコリが溜まっていたので、一旦L3スイッチやルータやらそこら編の機材をどかしました。
以前よりLANケーブルが目で追えないほど増えたので、丸タグをつけていました

 

 

メインルーターであるNVR500と、L3スイッチをついないでいるLANケーブルだけ丸タグがついていなかったので、その場で付けておきました。
外しても問題ない様になったので、機材をどけて掃除を行いすべて丸タグをもとにもとに戻しました。
接続が終わったのでメインPCを見たら、いつもなら接続済みになっているはずが、インターネットに接続していないとなっていました。

一見するとケーブルの接続は問題ないように見えてるのでルーターの調子が悪いかと、何度か再起動を行いました。
というもの、以前より何度か極端に通信が遅くなるなど不調があったのでこいつが悪いと思ってしまったのですね…

何度か再起動後、どうしても戻らないので一度接続を確認してようやくWANとLANを挿し間違えていることに気づきました。

というのも、WAN側に使用したLANケーブルとLAN側に使用したケーブルは太さが違います。
ですが、丸タグの内容は逆になっていました。
(たまたま)見てわかるようにしてあったのに、丸タグで書いた内容が正しいと信じ込んでしまったのです…

間違えてしまったのはしょうがないので正しい接続に直して終わり!って行ってくれればよかったのになぁ…

へいそく?

挿し間違えがすぐ気づいて修正できればよかったのですが、前述の通り何度かルーターの再起動などと結構立っていました(30分ぐらいかな?)
これはインターネット側に対して通常無い通信が送られることになります(DHCPとかね)
私の固定回線はソフトバンク光ですのでベースのところはNTTが管理しています。
よって、NTTから自動的に私の接続が切断される(閉塞)状態になってしまいました。
インターネット側に対して迷惑行為をしてるようなものなので当然の結果とも言えますが…
こうなったら、NTTより解除してもらうほかありません

閉塞解除

前述の通りNTTに解除依頼をする必要があります。
ですが、私はNTTと直接契約をしているわけじゃないので、プロパイダであるソフトバンク光に問い合わせました。(こっからが長い)

ソフトバンク光は現在コロナ禍であるのもあってか電話サポートがありません。よってチャットサポートです。
それ以外手段がないので、諦めてチャットサポートで対応してもらうことにしました。

ソフトバンク光のチャットサポート

控えめに言ってすぐには繋がりませんでしたね。
若干待たされた後に、つながったので現状の報告(「WANとLANを挿し間違えた」「現在インターネットに接続できない状態」)を行いました
さすがマニュアル対応だったのでよくある対応を受けました(別に悪いことじゃないですよ)

 

  1. ONUの接続ができているのかソフトバンク光側からのチェック (問題なし)
  2. BBユニットのステータスはどうか (A. インターネット接続が点滅しているので接続できない)
  3. ONUとBBユニットのケーブルを変えたらどうか (A. もちろん変わらない)

 

それでサポート側が出した結論はBBユニットの故障となりました。

この結論に対して私は

 

  1. 他のルーターでも同様に接続ができない(PPPoE接続ができない)
  2. BBユニットやNVR500などすべてのルーターはこの掃除を行うまでは正常に使えていた(同時に壊れる可能性は低い)

 

と、BBユニットの故障ではないと否定しました

何度かONUの接続チェックなどを行いましたが原因はわからず(さっさとNTTに移してほしかった)

最終的にWindowsマシンとONUを直接続し、PPPoE接続したらどうかと提案を受けたので、実際に試して、認証ができないエラーコードを伝えた所、ようやくNTT側の対応が必要と判断してくれました。

NTTのサポート

NTT(の下請け)へ引き渡され、一番近い日に予約を入れたのですがこの障害日から約4日程度先となりました

正直NTT側からステータスチェックとかわかるんじゃないの?とか思っちゃいましたが、現場に来ないと行けないとのこと

で、実際に着てもらって対応してもらったのは、接続が正しくできているのかのチェックをして、上の方に閉塞解除依頼をしました。 しばらくして、電源の再接続等してようやく、接続ができるようになりました!
やっぱ電話だけでもできたのでは?

 

まとめ

ちゃんと接続確認しようね()

コメント