Arduinoに書き込んで使えるMonaコインのハードウェアウォレット![MonaCoin,Arduino]

仮想通貨
この記事は約2分で読めます。

AskMonaで見てたところArduinoを使ったMonaコインのハードウェアウォレットを作ったというトピックが建てられていました

Monacoinのハードウェアウォレットを作ってみた

面白そうだったので実際に書き込んだり開発しました

仕組み

現時点での仕組みはシンプルで、Arduinoの保存領域(EEPROM)にアドレスと秘密鍵をパスワード保護で保存しています

セキュリティ的に見たらちょっと危なく感じますがEEPROMは電源を落としても消えませんし、シリアルポートから見ないといけませんが、Arduinoという比較的低価格で手軽なハードを用意するだけで済みます(実際のハードウェアウォレットは高いよぉ)

ちょっとしたパチもんでも一応Arduinoとして機能しますので最安で500円程度でしょうか

[amazonjs asin=”B0044X2E5S” locale=”JP” title=”【永久保証付き】Arduino Uno”]

[amazonjs asin=”B018VYJIEU” locale=”JP” title=”EasyWordMall UNO R3開発ボード USBケーブル付属 Arduinoと互換”]


逆に言えばArdunoはしっかりしたものは少々値が張ります

そこでDigiSpark(のパチもん)を利用したバージョンができればだいぶ無駄を省けるのではないでしょうか(I/O的に)

[amazonjs asin=”B00VM5M4W4″ locale=”JP” title=”HiLetgo Digispark Kickstarter ATTINY85 Digispark 超小型Arduino互換”]

まぁあの小さなICに入ればの話ですが

mona_hardware_wallet – GitHub

コメント