学校の鯖いっぱい入れた

学校
この記事は約2分で読めます。

今日部活にてほとんどサーバー構築してました。

やったことは

  • 必要なソフトウェアの導入
  • ネット関連の設定

ぐらいかな

必要なソフトウェアの導入

必要なって書いているけど

  • Apache2
  • php5
  • MySQL

がメインで

補助に

  • PHPMyAdmin

を入れたくぐらい

家でやったときはネットワークインストールをしたけど、インストールDVDからインストールした。(インストール時にネットワークインストールをいいえと選択したから楽ちん)

PHPMyAdminが入っていたのはびっくりした

ただ、iptablesをコントロールできるソフトウェアが入っていなかったから明日にお預け…

ネット関連の設定

今回構築しているサーバーは文化祭に使うためにやっているのでインターネット接続は不要と考え、インターネットと切断したローカルネットワークを構築します。

画像にすると
%e9%af%96%e3%81%a8%e3%81%ae%e9%96%a2%e4%bf%82

こんな感じ、上が通常のサーバー、下が今回のサーバー

はっきり言ってしまえばルータなんぞいらんよ、デフォルトゲートウェイ?全部サーバーにくるようにすればいい的な感じ(超雑)

ちょっと無理がありますが、サーバーのIPアドレスを192.168.1.1にしてほかはサーバーに行くように設定する感じです

そこまではよかったのですが、iptablesというネットの制限するソフトウェアがタブレットからサーバーに立てたWebサーバーにアクセスしてくれない…

ちょっと設定がややこしく、インストールが必要なものもインストールできませんでした。

明日、一時的にインターネットにつなげて、インターネットインストールをしてあげるつもりです。

明日も頑張るぞー

コメント