もう一つのライザーカードが来ましたとさ[AliExpress]

AliExpress
この記事は約3分で読めます。

はいこちら

外部電源等不要のライザーカードです

x16からx8に変換するタイプです

これをサーバーに接続しました!

使用したグラフィックボードは以前紹介した GTS 250(GT 220)

グラフィックボードを頂きました☆(ちゝω・ぇ)v
なんとTwitterの方でグラフィックボードを頂きました!!

ライザーカードがある関係でハーフサイズでないと刺さりません

また、ブラケットを取り外しています

動作周り

Windows10ではWindows Updateが勝手にドライバを当てたりしてくれちゃいましたがNVIDA公式のドライバを当てることができました

このグラフィックボードは起動時に対応してないようで、マシン起動時はマザーボード内蔵グラフィックボードで動き、途中から取り付けたグラフィックボードに切り替わります

両方共ディスプレイにつないでるとワケワカラン状態になりました

また、Ubuntuでもやってみましたが手順を誤ってさらにドライバを削除したためか起動しなくなりました(諦め


検証とか

ゲーム

GTA V

オフラインプレイのみ比較的快適にできました

平均fpsは30あたり

ただし、メニューを出したり、オンラインプレイを始めるとエラーで落ちてしまいます

知人に聞くとGTA Vはオンラインプレイではビデオメモリが2GB必要でこのグラフィックボードでは1Gしか無いため、メモリ不足で落ちてしまったようです

ただ、起動時のロードやら何やらがメイン機と比べ大分早くなりました(比較対象とのスペック差がかなりあるけど)

PAYDAY2

こちらも比較的快適に動きました

平均fpsは28fps程度

HDDが足が引っ張り、準備→開始までのロードが少々かかっていましたがそれ以外は基本的に問題ありません

強いて言えば開始直後1秒程度固まってしまうことでしょうか

はじめは気になってしまいますが、始めてしまえば忘れてしまう(というより忙しい)ため、さほど大きなことでもないかもしれません

そんなことよりココ最近ゲームをしてなかったためかなりバージョンアップがされてびっくりしました(Joyって誰だよってなりました)

PUBG

無理でした

DirectX 11以上とのことなので対応していません

まぁどちらにしろトップクラスで重そうなゲームですからね(いつになったら遊べるんだか…)

マイニング

CPUマイニングは以前やったかな?(うろ覚え

GPUマイニングを試してみましたが

が!

CUDA入れても対応していないと出ました

まぁ古いグラフィックボードですからね

仕方がありません

以前Windows10を入れてベンチマークしようとかしたのに結局何も起動、プレイできずマジサーバーだなとか思ってましたがちょっとずつ使える感じが…

まぁそもそもサーバーを通常マシンとして使うのは本来の想定とは違うため、サーバーとして使ってやれよと思ってしまいますが

もともと入れていたUbuntuがぶっ壊れたのでそちらの修復をしたほうがいいかもしれません

参考:

1ピースpci expressライザカードx8にx16左スロットアダプタ用1uサーバ# h029 # – AliExpress

コメント