サーボモーターが届いたぞ![Aliexpress]

AliExpress
この記事は約3分で読めます。

やっとサーボモーターが届きました

これでサーボテスターのチェックもできるぜ

サーボモーター

こいつがサーボモーターです

電源を繋いだだけで回る直流モーターと違い信号を与えてどの角度にするのような制御ができます

amazonではどうしても1つあたり500円ほどになってしまうため手が出しづらかったのですが、1つあたり160円で済みました!

[amazonjs asin=”B00VUJYNWG” locale=”JP” title=”デジタル・マイクロサーボ SG90 (5個)”]

[amazonjs asin=”B00VL70FMO” locale=”JP” title=”Turnigy TG9e 9g / 1.5kg / 0.10sec マイクロサーボ”]

サーボモーターの制御

サーボモーターの制御は直流モーターとは違うため、マイコンなりArduinoなりを使わないといけません

めんどくさいのでどっかで見た調整するあれがあれば便利かなと思いついでに買ったのがサーボテスターです

サーボテスターが届いた[Aliexpress]
サーボモーターを簡易的に操作できるサーボテスターを買いました もちろんAliexpressです!

サーボテスターで動かしてみた

youtubeに上げてみました(これまた4Kです)

サーボテスターには電源入力端子(奥側)と出力端子(手前)x3があります

入力端子はカバー(殆ど写っていませんが)にS+-とありますので、Sは無視して、+-にはPCのUSB端子から取った5V電源を繋いでいます

表記上では4.8~6Vとなっていますが手頃の電源といったらやっぱ5Vでしょうか(USBなど)

私が購入したサーボテスターはモードを切り替えにタクトスイッチを利用しています(ちょっと押しづらい)

モードはManual、Neutral、Autoの3つです

Manual

可変抵抗器(だと思う)(ボリューム)を操作するとそれに応じてサーボテスターを手動で制御できます

サーボテスターの電源を落としても位置情報は保持されるようです

Neutral

サーボモーターにあるNeutralの位置、つまり中間点に移動します

Auto

多分動作テスト用だと思います

自動である程度滑らかに動き続けます


サーボモーターって思ったより可動領域小さいんですね

だけどある程度精度があるものならできそう

しょうもないツイートとか:

参考:

サーボテスターを買った – ばかおもちゃ

コメント