windowsでシンボリックリンクは便利かも?

PC
この記事は約1分で読めます。

ちょっとhtml文を書いてCドライブにあるApacheのhtdocsに保存する

コレ結構めんどいです

そこでふとシンボリックリンクを付けたら楽じゃねと思って実行した話

シンボリックリンクとは

AというファイルやフォルダをBというディレクトリでもアクセスできる…

説明しづらいですねー

だったらショートカットでもいいんじゃねってなっちゃう

ショットカットじゃだめ

例えばhtdocsフォルダにショートカットを入れてもアクセスは出来ない

コレだとアクセスしたところ、よくわからんファイルをダウンロードさせられる

シンボリックリンクだと

フォルダとして認識されている(この先は見せれないよ)


例えばショートカットを看板とすると、看板に書かれた場所に移動しなければならない

それに対してシンボリックリンクはどこでもドアのようなものかな

扉を開けたら直ぐそのファイルにたどり着く

dirコマンドで見てもショートカットはファイルとして、シンボリックリンクはシンボリックリンクとして見られてる(表現少しおかしいけど)


参考:

Windowsでシンボリックリンクを作る – Developers.IO

コメント