[Minecraft,Optifine,影mod,Shader]低スペノートで影mod

Minecraft
この記事は約5分で読めます。

やっとこそOptifineを入れ、軽量化、マントなどが出来るようになりましたが、影modいいよね…

ハイ、やりました。

Optifineにshader機能がある

いつからのバージョンからOptifineにshader機能が内蔵され、Optifineを入れたら影modを導入できます

ちなみに以前はshaders modを導入する必要がありました。

Optifineを入れたらshaderpacksフォルダにshaderを入れて導入完了

Optifineの設定を変える必要がありますが、あとは入れるだけです

が、しかし

クラッシュの連続…

shaderを読み込んでも設定画面からゲームに戻ると落ちたり、ある程度動いてもふとした拍子で落ちたり…

そして選ばれた(動いてくれた)のがKUDA v6

以前Downloadしたshaderや幾つかのブログで軽量な影modとして紹介されていたものの中で、KUDA v6だけ動きました(v5はだめだった)

(正しくはKUDA-Shaders v6.5.26)

これは初期設定に近い設定にしたものです。

きれいな雲、欠ける月…

ちなみに5fps程度しか出ません。

できるだけきれいに、fpsも高めに

fpsが低いとまともなプレイができません。

私のマシンでは大体15~25fps程度です(描画12チャンク)

体感で移動がまぁ出来る程度が3fpsとして5fpsはちょっと足りない

せめて10fps程度でしょうか(まぁこのマシンの話です)

変更する機能

そもそもshaderのプロファイルがhighでだったのでlowにします

その後色々付け加えていきます

雲の描画

流石に雲を消すと空が味気ないので、描画しつつ軽量化します。

描画自体より細かいグラフィックが影響しているので、shaderのオプションからEnviroment…→cloudsをオフにします

これでデフォルトの雲が描画されるようになります

水の波と透明感

影modの紹介動画って揺れてますよね

あれ結構好きです

また、ものによりますがデフォルトの水とは違った透明感があります

Surface…→Water…→waterShaderをオンにします

コレだけで水にシェーダーがかかり、波と透明感が出るようになります

波の速度

先程追加した波が気持ち速いと思い、負荷がかかるのではと思い速度を下げます。

Environment…→Weather…→windSpeedを小さい値(最小値0.1)にします。

だいぶゆっくりになります

その他

Optifineの機能ですが、手に光源アイテムを持つと周囲を明るくする機能があります。

ビデオ設定…→品質の設定…→臨場感のある光源を処理優先または描画優先にします。

これで光源アイテムを持つと周りが明るくなります

処理優先だと描画までに少々らぐがあるので、描画優先にしました(さほどfpsに影響がなかった感じだったので)


これで影modにより美しい描画がされるようになりましたが、ところどころ不具合や難点があります

例えば、花火を打ち上げた時、球体のようなものが描画されたリ(多分、爆発エフェクト)、砂漠の砂等めちゃくちゃ眩しくなったりめちゃくちゃ暗くなったりデフォルトのマインクラフトとはかなり違います。

とりま、これがすべての人においてデフォルトではないので話などで注意したほうがいいかもしれません。


スクリーンショット

いくつか撮ったので紹介


情報

以下マシン、mod、検証した影mod等です

マシンスペック

  • メーカ:DELL
  • モデル :latitude E5520
  • CPU:Intel i5-2520m 2.5GHz
  • メモリ:4G +  4G
  • GPU:Intel HD Graphics 3000
  • メインディスプレイサイズ:1366 x 768 (60Hz)
  • その他:サブディスプレイあり

Minecraft&mods

  • Minecraftバージョン:1.8.9
  • Forgeバージョン:11.15.1.1902
  • OptiFineバージョン:1.8.9_HD_U_H7
  • 同時に入れてあるmod
  • IntelliInput 2.4 for 1.8.9
  • SpawnChecker 2.3-SNAPSHOT
  • Xaeros_Minimap_1.12.4_Forge

検証した影mod

ワールド読み込み後(一部読み込み前)シェーダーをなしから変更

ある程度動いても原因不明(新たなチャンクを読み込んでクラッシュ等)なクラッシュは起動しない(失敗すると)とした

あまり深く検証していないのでもしかしたら設定次第動く可能性はあり

シェーダー過去(win7)に起動歴クラッシュ
_Lagless-Shaders-Mod-1.7.2 有り、正常に動いていたワールドを読み込んだ時
Chocapic13 V5 Lite有り、白黒になる等正常ではない設定を閉じた時
KUDA-Shaders v5.0.6 Liteなし設定を閉じた時
KUDA-Shaders v6.5.26なし 
DocteurDreads Shaders v02 – Liteなしジャンプした時

 この検証について一部曖昧なところがあります

もしかしたら設定次第では動くかもしれません

参考:

[影MOD] ノートPCでも軽いシェーダーパックおすすめ7選。fpsや景色の美しさを比較しました [Minecraft]

[1.9/1.10/1.11対応] Optifineを使った影MODの導入方法を解説。ShadersMod不要! [Minecraft]

[Minecraft] 知らなかった。Optifine1.7.10~1.11版で「Dynamic Lights(動的な光源)」機能が使えるなんて

Shadersと影MODのテストをしてみた・その2 | HobbyFields
昨年10月に「Shadersと影MODのテストをしてみた」ということで、古いMacBookPro Retinaでのテスト状況をアップしてみました。 その時に予告していました、最新MacBook Proでのテストを遅まきながら・・・・ 例によ

コメント

  1. きなこ より:

    1.7.10版はshader’s modは必要なんですか?
    必要であれば入れ方を教えて頂けると嬉しいです。

    • 人畜 無害 より:

      コメントありがとうございます
      1.7.10でもoptifine(現在のバージョンはOptiFine 1.7.10 HD U D8)が入っていればshader’s modは必要ありません
      設定からビデオ設定→演出の設定→描画の最適化をオフします
      設定からビデオ設定→シェーダーの詳細設定より影MOD関係の操作ができます
      ゲームディレクトリのshaderpacksに影MODのzipファイル(またはフォルダ)を入れて有効にすると影MODが適用されます

      optifineで対応されていないバージョンの場合はmodsフォルダに他のMOD同様にshader’s mod入れると設定にシェーダー関連の設定項目が増えます(shaderpakcksフォルダに影MODを入れるのは変わりません)