通信速度制限がかかって何ができるか

この記事は約4分で読めます。

通信速度制限がかかってやれることがただえさえできないのにもっとできなくなりました。

では実際どれだけでしょうか、言葉で表せないなら実際にやってしまえばいいのだ

(数値的なやつはありません、計測じゃないもん)


スマホ

スマホ内でできなくなる事が結構ありますが、待てばなんとかなることがあります。

アプリがその前にタイムアウトで中断してしまったらだめですけどねw

幾つかよく使うアプリやゲームで出してみます。(モ◯ストとか◯ズドラとかやってませんので知りません)

  • Twitter(公式)
  • Twitter(びょーんったー)
  • WordPress
  • Deemo
  • slither.io
  • (Playストア)

Twitter(公式アプリ)

Twitterの公式アプリです(それ以上でもそれ以下でもない)

起動してすぐキャッシュされたツイートが見れます。

引き下げて読み込みしても読まれなかったり

大体読み込みに1分ぐらいかかります。(画像つきのツイートがあると遅い)

自分がツイートするときは文字だけならすぐ終わりますが、画像があるとめっちゃかかります。(サイズによる)

Twitter(びょーんったー)

Twitterの非公式アプリ、TweetDeckのように自動でTLが流れてくれます。

起動して「タップで続きを取得」が出ますが、公式と同じく数十秒待てば読み込まれます。

TLの更新速度がかなり遅くなりました。(むしろ読み込んでるのって感じ)

WordPress

WordPress.comのスマホ版です。結構便利

統計表示はTwitter同様にキャッシュが表示されて、10秒ほどかけて情報更新が行われてる感じ

Web上の管理画面よりやれることは少ないですが、基本的な部分(ボタンとか)がすでにスマホ側にあるので余分なデータの取得が行われない→データの節約にもなります。

Deemo

よく私のTL(朝ぐらい)に流れますが、一言で音ゲーです。

起動時にGoogleと通信してログインしているのですが、時間帯によりますができないときは全くログインできません。

ログイン後、Deemoの広告?(いつぞやの時からtouchなんとかのあとに表示されるようになった、公式ページに飛べるリンク)の読み込みにめっちゃかかります。(実質画像だからね)

一曲が終わってリザルト画面からデータの同期に失敗することがあります。(失敗し始めたらほかもできない)

ネットが使えなくなったらほぼオフラインプレイ(記録はスクショだァァ)

slither.io

説明が難しいけどミミズみたいなのが出るオンラインゲームです(すいません

以外にもオンラインプレイができました。

しかし時々一気に移動したりとあまりいい環境ではないのは変わりません。

Play ストア

アプリ更新が溜まっていたので更新を走らせてみました。

50個近くあるアプリは今でも更新中ですw

LINEだけでも10分ぐらいかかっていて、24時間体制でも無理じゃないかなと思ってます。(はよ終われ

PC

USB接続したスマホでテザリングを行いました。

  • Steam – PAYDAY2をDL
  • ファイルDL
  • WordPress(Web)
  • WordPress(ソフト)
  • Googleで調べる
  • Gmailを閲覧

Steam – PAYDAY2をDL

PAYDAY2って32GBあります。はい(この時点でおかしい

始まらない、終わらない、DLしてるの?

全くもってDLできませんでした。

ダレカカワリニヤッテクレナイカ?

ファイルDL

数MB程度なら時間がかかりますが、DLできます。

それ以上になったりサーバー側から切られると(時間制限がかかってたり)DL出ないこともありました。

根気よく待つしかありませんね…

WordPress(Web)

朝苦戦しましたw

通常のようにブラウザからアクセスします。

ログインができても404エラーになったりサーバーが悪いのか自分が悪いのかわかんないことだらけ

ログインできて管理画面が出てきたときは謎の感動が起きましたw

実用に耐えれれないレベルです(私の環境では

WordPress(ソフト)

WordPress.comにある管理画面のPCソフト版(アプリ版は上でやってます。)

ログインさえで来ていればなんとか書き込めます。

ただ、表示が英語だったり、Twitterにツイートする際に表示する画像の設定ができません。

(デフォルトでサイトのアイコンが入るようにしているので何も出ないことはありませんが)

Web版のほうが1枚上ですね

Googleで調べる

ggるのは速度は落ちますが、他のサイトと比べれば早いと思います。

さすがGoogle先生はっやーい

Gmailを閲覧

「〇〇〇〇@gmail.comを読み込んでいます」のところで時間を食います。

ですが、右下にある「簡易HTML形式で読み取り」にすればそこそこ早くなります。

低速のときはこっちのほうがいいと思いますが、表示の仕方がちょっと違います。


簡単に言ってしまえば遅くなりました。

なのでやれることが限られますが、その中でどうすれば効率がいいのかという考えが少しながら生まれます。

予めDLしておくとかいいかもしれませんね

そもそも私の家のネット環境が1M/bsp1Mbps程度なのであまり変わってないような変わってるような….

他にも同じような人って近くにいないのかな…(正直周りがウザく感じちゃう

コメント

  1. にゃんぱす氏 より:

    1M/bspじゃなくて
    1Mbpsでいいと思いますよ!
    (1Mb per second = 1Mb(1メガビット)のデータを1秒間に転送できますよという意味)