VLC メディアプレイヤーで再生した曲をLast.fmに送信するときの注意

PC
この記事は約3分で読めます。

1034191cbd01c4c680596eaeb4a862aa
昨日Last.fmという海外の音楽発見サービスサイトを見つけて登録してみました。音楽発見サービスと言っても、自分の聞いた曲を記録してその人のおすすめを出したり、現在流行している音楽をリストアップしたりするサービスと思えばいいと思います。

VLCメディアプレイヤーはほとんどの形式を再生できるメディアプレイヤーです。

Last.fmは配信サービスではないので専用ツールから再生した音楽のデータをUPする感じでしょうか(正直分かっていませんw)UPした情報からおすすめを割り出す感じかな

で、この公式ツールが日本で有名なリンゴのiTunesやWindowsに標準で入っているWindows Media Player、ほかにWinamp、foobar2000が対応しています。

あれ?VLCは?

(iTunse入れてないし、WMP使いずらいし、Winamp更新終わってなかったけ? foobar2000は日本語化がいまいちだったような..)

どうも公式ツールは対応していませんが、VLCにプラグインを入れることでできるようです。

で?やり方は?

foobar2000向けのプラグインをVLCのインストールフォルダに入れる

((;゚Д゚)ダッタラカイトケヨー[ニホンゴデ])

以下、あらかじめVLC、last.fm Scrobblerをインストールしているとします。

6cae121b03de86a9d707d7716e58ab49
Last.fm Scrobblerのファイル→プラグインのインストール→foobar2000をクリック(なんか写ってるけど気にするな!)

5c8e0fd5281320c01d8034cb5ba5baaa
UACが出るけど「はい」(しないとできないよ)をクリック

877e9b8b2cd792fb3ac2090cea8a9ec4
Nextをクリック

eb153eb65a69ba269d4194975a9a8cf5
プラグインをインストールするディレクトリを選択するけど、現在の状態だとfoobar2000に入ってしまうので「Browse…」からVLCの実行ファイル(VLC.exe)があるフォルダを指定します。

1d623e2725a2dafafc2cb19fa8d0d83e
このPCの構成はWindows10 64bitでVLCも64bit版なので上のようになります。(componentsフォルダはないので勝手に作られます。)OKをクリック

fb5f8126822ef88179b50b50ca143a3d
Nextをクリック

2cd0516f4686c211ae312db545556cab
ものすごくインストールは早いです。

Finishをクリック、また新たに出るダイアログもOKで閉じてしまいます。

いったんVLC、Last.fm Scrobblerを再起動します(念のため)

fa12b574e4e0d26de2726ee3f927a8c1
VLCのツール→設定から設定メニューを表示します。
(めっちゃなんか出ちゃってるけど気にしちゃだめだよ!)

54b6a8849079a5a0739877020889370a
この画面からでも編集できるけど左下の「画面の表示」をすべてにします。

1d0ff959b0afea7d2df42c656e7f555f
インターフェースの制御インターフェースをクリック(矢印的な奴じゃなくてこの文字のほう)

9e603e08020b22d92a1afd1713ea58d2
制御インターフェースをクリックすると右のメニューが出てきます。画像でチェックボックスがオンになっている「last.fmへ再生した曲を送信」のチェックボックスをオンにします。(これを行わないと送信されない)

0be2ed52ae0b15c58d0ba3cfd02c6333
制御インターフェースのオーディオScrobblerの項目をクリックして出てくるメニューにLast.fmのユーザー名とパスワード(URLは変えない)を入力して保存します。

これで再生して、曲が切り替わるか、最後まで再生されると送信されるようです。

参考:

今大注目の、音楽好きの為のSNS/ラジオ “Last.fm”とは

How To Scrobble Tracks To Last.fm From VLC Media Player
How one could scrobble tracks from their local music collection via VLC Media Player. Turns out, its pretty easy.

コメント