カテゴリー別アーカイブ: プラグイン

WordPressのカテゴリを入れ替える

WordPressで困ることの1つにカテゴリを追加したら追加される場所は自動で決まってしまうことです

今現在のカテゴリのリストはこんな感じ

未分類が上にあったり開発が下にあったりバラバラです

正直未分類は一番下にしたいし、PC、ゲーム、サイトみたいな感じの並び順にしたいです

続きを読む WordPressのカテゴリを入れ替える

バックアップしようとしたら結構できないじゃん

もしものときに備えて定期的にバックアップ取ることがいいのですが、前回やってから結構経ってたので久しぶりにやってみました。

ファイルをダウンロードして. . .とやってるとかったるいのでDuplicatorというプラグインでやってしまいます。

このプラグイン、ファイルの圧縮と、展開するプログラムを作ってくれるのでサーバー移動や、ドメイン変更に使えます


続きを読む バックアップしようとしたら結構できないじゃん

人間向けのサイトマップを付けてみた

d3599baae3856892d9f2cfeadb718aaa

サイトマップ

今まではGoogleなどのBot向けのサイトマップを強化していました。

ですが、普通の人間向け(言葉があれですが)のサイトマップを付けていませんでした。

パッと見わかるまではいきませんが、大体伝わるならいいかなと思い追加しました。

続きを読む 人間向けのサイトマップを付けてみた

ドメインキングに移動してミスったこと

移動完了して一安心してたら、意外とミスってましたテヘペロ

月額費用がとても安いドメインキングですが、ちょっと変わったところがあります。

よくあるのが、ファイル所有者が自分以外のものは編集できませんが、PHPで生成されたものもはApache権限となり、所有者が別人扱いになります。

WordPressを移動する際に、以前xDomainから家Tサーバー、家TサーバーからxDomainの時は、必要なファイルやデータをコピーして移動先で新たにWordPressを用意し、移動元のデータを上書きするスタイルでした。

続きを読む ドメインキングに移動してミスったこと