デュアルスロットメモステを買いました[PSP]

Amazon
この記事は約2分で読めます。

以前購入したPSP、2Gのメモリースティックが付属していました。

ただ普通に使う分には問題ないのですが、改造するとなると足りませんね(isoファイルが普通に数百MB~1GB行っちゃう)

詳しくはPSP購入時のやつも見てね

PSPを買っちゃいました
ある時、ふとPSPでゲームやりたいな、あの頃みたいにできるかなと思い...

そしてmicroSDカードをメモリースティックへ変換するアダプタを購入しました!

[amazonjs asin=”B01M0CRZC6″ locale=”JP” title=”デュアルスロット microSDHC →MS PRO Duo 変換アダプター 最大128GB対応 バルク品 並行輸入品”]

タイトル通りmicroSDを最大2枚、容量で128Gまでメモリースティックへ変えてしまうもの

microSDカードはメモリースティックに比べてだいぶ安いので、メモリースティックより安く大容量のメモリースティックを用意することができます

前PSP使ってた時知ってれば良かった…(当時は16GBが中古で5千円ぐらいしてました)


使い方

番号の若い方(少ない方)から順にmicroSDを差し込みます

今回はLubuntuを入れたけどなぜか立ち上がらなくなったので使ってないmicroSD 32GBを一枚使います

できれば全く同じmicroSDを2つ用意するのがいいのですがめんどくさかったので二枚目は有り合わせかも

あとはPSPに差し込み、起動します

もともと入っていたデータの形式が違うためフォーマットを促されますので指示に従います

本体設定→メモリースティックのフォーマットより行います

ちゃんと認識してくれていますね~(多少容量が減っているのはメモリースティック(およびmicroSD)とPSPの容量の表記の基準が違うためであって、問題ありません)


まぁ32GBあれば当分持つでしょう(多分

ちなみにこのデュアルスロットタイプはいくつか種類があって、最大容量が64GB程度のものとか、microSDが抜き挿ししにくいとかあるようです

今回買ったものは128Gまで対応となっていますし、抜き挿しに関しては特に問題ありませんでした

コメント

  1. 人畜 無害 より:

    https://twitter.com/uesitananame55/status/984366403464478721

    どうも私、PHPを買ってたっぽいです(誤字ってたので直しました)