BitZeny等のアドレスから残高とか表示できるバッヂを作ったよ[仮想通貨,BitZeny,KumaCoin,MonaCoin]

仮想通貨
この記事は約2分で読めます。

最近記事を書いてない理由…

それは開発してたから(オイ

今回作ったのは「アドレス」から残高とかを表示できるというもの

↑こいつです!!

一応「BalanceStatusBadge」という名前がついています

MultiLightBlockExplorerというnamuyanさんが作成したブロックエクスプローラー(すべての取引とかを見たり、アドレスに入っている残高を見たりできるすごいやつ)をつかいました

やれること

アドレスを表示する

残高を表示する

入金額を表示する

出金額を表示する

トランザクション数を表示する

アドレスURI生成

Markdown記法や一部のサービスでURIが使えないので無理やりやってやろって言う方法ですw

画像を変えたり、色を変えたり、表示名を変えたり、小数点以下の桁指定とかもできます

一応MultiLightBlockExplorerに対応した通貨すべて対応していますが、画像の用意ができなかったりウォレット持ってないからアドレス取得できてないとかのため確認しきれてないところが多いです

一応トップの画像のバッジは↓

開発のきっかけ

Discordというボイスチャットツールで、BitZenyのコミュニティを開きましたがSamuraiというBOTが動いています

その開発ページに寄付額が載っていましたがソースを見たところ受け取った金額を直接書いていました

この場合新たな寄付をもらったら自分で書き換えないといけないというめんどくささがあります(やらないっていう手もあるけど)

同じバッヂで勝手に反映してくれれば楽だよねって言うことで作りました

仕組み

貼り付けてあるWebページにアクセスされると、(画像扱いなので)私のサーバーにもアクセスされます(仕様です)

サーバーからMultiLightBlockExplorerにアドレスに問い合わせて残高などを取得します

取得したデータをもとに必要なデータを整形します

shields.ioというバッヂを作るサービスにリダイレクトします

最終的にWebページに表示されます

今後の改善

他の通貨のアイコン追加

他の機能追加(トランザクションIDから残高とか)


案外ありそうで無いサービスなんですねこれw

個人的に欲しかったので作ってみたのですがあとからどんどん欲しい機能が…

また、MultiLightBlockExplorerに対応しない通貨も含めて、insightというブロックエクスプローラープログラムを使用したバージョンを再度作ろうかなと思います(ある意味不便なので)

コメント