date関数が使えないためDateTimeクラスを使う[PHP]

作成したBOTですがリプライで時間がずれている点の指摘をもらいました

https://twitter.com/bz99999/status/937136704741183488

いやー気付かなかった←

原因?

  • date関数を使用している
  • phpが設定ファイルを読み込めていない
  • xamppのPHPを使用している

これのどれかだと思います

ただ、設定ファイルではちゃんとタイムゾーンの設定を「Asia/Tokyo」にしていますし、そのファイルを読み込んでいるようです

PHP上でタイムゾーンの設定もできますがあまり推薦されてない様子ですし…

もうわけわからなくなったためDateTimeというクラスに変更しました

DateTime

date関数同様に日時関係のものです

多少書き方の違いはありますが、基本的な時刻の取得には変わりません

ちなみ書き方は

$now = new DateTime();

echo $date->format("Y-m-d H:i:s");

このように書きます

(無理やりワンライン)

今回はタイムゾーンも合わせて初期設定したりとかしました

ちなみに時間を必要としている部分は一箇所(リプライするところ)しか無かったのでそこまで必要性もなかったような….


少しずつですがバグ潰し頑張ります(ち´・ω・`)ぇ

参考:

DateTime クラスのまとめメモ – Qiita

WordPressで現在時刻を利用すると9時間ずれてしまう問題 – Qiita

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

コメントする