このブログのPHPバージョンを5.6.30から7.1.1にアップ!少し早くなったかな?

WordPress
この記事は約2分で読めます。

一昨日、色々調べ物をしていてWordPressの推薦動作環境のPHPのバージョンが7以上だと知りました

この記事を書くまでは、PHP 5.6.30

ブログを始めたとき、もともとPHP 7以上でやろうとしていましたが、サーバーで指定できるもので一番新しいものは7.6.30でした

ちょくちょくPHP 7以上にして問題が起きていることを書いた木地を見ていたので、サーバー側でPHP 7上に対応してからもそのままでいいかなと放置してました。

そして、昨日PHP 7以上にしたら読み込み速度が上がるという記事があり、ちょっと試しに変えてみました

何も考えず、とりまPHPのバージョンを7.1.1に….

このツイートの通りデータベース接続エラーとなりました

PHP5.xから7.xには設定を変える必要がある

その後戻しましたが、調べたところ同じ現象が起きてている人が

WordPressのPHPバージョンを5.6から7.1に変更してみました【ドメインキング編】
こんにちは。“Wd-Labo”ディレクターのOtsukaです。 このブログは現在WordPressバージョン4.8、PHPバージョン5.6で運営していましたが、最新PHPバージョン7.1が配布され評判も良さそうなので、こ ...

データベースのホスト名の指定を変える必要があるようです

同じドメインキングを利用している人でしたが、念のためドメインキングにデータベースのポート番号を問い合わせをしたところ「3306」でした

変えること

WordPressの設定ファイル「wp-config.php」を編集します(メモ帳以外で開く)

/** MySQL のホスト名 */ define('DB_HOST', 'localhost');

から

/** MySQL のホスト名 */ define('DB_HOST', '127.0.0.1:3306');

注意するところといったら「localhost」は必ず「127.0.0.1」に変えることぐらいです(同じだろって思って「localhost:3306」にしたらだめだった)

保存してアップロードすればOKです

速度の差

GTmetrixとPageSpeedTools Insightsで試しました

初めにやったときはものすごく値が低かったので、多少設定を見直しました

テスト前にキャッシュデータを削除し、一旦自分でアクセス(キャッシュ系プラグインがあるため)して、テストを行いました

PHP 5.6.30

PHP 7.1.1

両方とも多少ながら上がりました


実はPHP 7.1.1にしてから初アクセス時、ものすごく読み込みに時間がかかって焦りましたw

もともとPHP 7以上でやるつもりだったので上げることができて良かったです

コメント