ローカルApacheサーバー上のPHPでcurlが動作しない原因を探る

Webサーバー
この記事は約1分で読めます。

PHPにcurlという関数があり、Webアクセスに使われていますが、何故かMyPC上(ローカル)のサーバーでは動かないという状態に

curlを含むプログラムはこのようなエラーが…

(phpinfoからもこの通り正常動作はしていない)

すっかり放置してた←

解決はしなくても原因だけでも探ります

色々探っててcurlの実態であるphp_curl.dllは依存関係があるらしく以下のコマンドをphpのルートフォルダで実行するとわかります

deplister.exe ext/php_curl.dll

どうやら「api-ms-win-crt-~」というものがごっそり足りないようです

で、更に調べたところ Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ でした

プログラムと機能から確認したらたしかに2015のものは有りませねぇ…

とりまあとで入れてみます


依存関係があったのは知りませんでした

そりゃわからんよ(ち。´_`。ぇ) 

コメント

  1. 日向葵 より:

    cURL Sterling Hughes
    についてですが、それモジュールの著者名みたいですよ。
    私も色々苦戦しましたけど、不足してるdllを追加したり、
    libeay32.dll・ssleay32.dllのApacheとPHPのバージョンを合わせた(PHP->Apacheに上書コピーした)り、とか色々してたらいつの間にか走るようになってました。
    どれが正解か分かんないですけど(´・ω・`)
    win10/Apache2.4/PHP7.1でXAMPP不使用の環境でした。

    • 人畜 無害 より:

      コメントありがとうございます
      よくよく考えれば項目のタイトルに著者とありましたねw
      新しくWin10を入れ直したため、再現できなくなってしまいましたがローカルでサーバー環境が無いと結構厳しいので、次入れるときに確かめてみます(*ち>ω<ぇ*)ワスレナイヨウニシナイト