バッテリがもたねぇ. . .

今朝、「おはよう」ツイートをして朝飯から戻ってきたら、私のスマホ Xperia Z3のバッテリーが完全に上がってました

PCに繋いでるんですがΣ(゚Д゚)ナンデー

原因が幾つか出てきたけどバッテリー持ちが悪い、ていうか充電してない。・°°・(ち>_<ぇ)・°°・。

原因1 – テザリング

まぁ家にネット無いんでずっとテザリングしてますw

こいつは防ぎようがない

強いて言えば使ってない機器の接続を切るとか?

原因2 – STAMINAモード

XperiaにはSTAMINAモードと言うアプリの電池消費を抑える機能があります。

はじめはコイツスゲーって思ってたけど最大の欠点があります。

自動で発動しない

常時STAMINAモードにすることはできます。でも、対象となるアプリが自動で設定されません。

設定されていない=電池消費が大きくなる→バッテリーがっ

あと、STAMINAモードが無いと1時間ぐらいで無くなります。

ここ最近AliExpressのアプリとか入れて、STAMINAモードに競ってしてないのが大きな原因かな…

原因3 – USB給電

どのぐらい電流が流れているか測ってみました。

前買ったUSB電流圧計です。

約0.4Aです。

このハブはセフルパワーで、1A程度のアダプタを付けています。

他2本は指紋センサとただの延長ケーブルなのでそこまで消費していないと思いますが、そこまで流れてくれません。

スマホ付属の充電器は一応定格出力が1.8Aなので必要最低限程度の給電ですか…


一応私のスマホには150個ぐらいのアプリが入っています。

SNSとか、ブラウザとか、暇つぶしのゲームとかがほとんどですがこれらがめちゃくちゃバッテリーを消費している。

バッテリーの消費を減らさないと思うけどシステムで対応して欲しい…

でも、STAMINAモードにすべてのアプリを入れているけどあいからわず消費は結構激しいです…

コメントする