トランジスタを使ってみる

Arduino
この記事は約2分で読めます。

前買ったNPN型のトランジスタを使ってみました


回路自体は簡単なんですが使ったことがなかったのでめっちゃハマりました

EBC?

エミッタ、ベース、コレクタ

印字されている面を手前にしてトランジスタのピンを左から略すとEBCです

どうも中華製のものはECBとかあるのでそれに騙されました←

今回使ったトランジスタはNPNがた、PN2222というもので

秋月電子からデータシート見れます

トランジスタ 60V600mA PN2222 (20個入) – 秋月電子通商

調べればすぐにわかった話ですw

トランジスタはBE間に0.6V程度流れると、CE間が導通します

ようは電気的なスイッチです

電源は画像上では乾電池ですが実際にはシリアル-USB変換器の3.3VとGNDから取ってます

一応青い線を触れるだけでもトランジスタが動作してLEDが光ります

トランジスタのベースに抵抗を付けてつなげたとき

トランジスタのベースに触れたとき


時計作りに使おうと思ってます

 

使ったもの

[amazonjs asin=”B00LGJ3X6C” locale=”JP” title=”SODIAL(R)100 TO-92 NPN 40V 0.8Aトランジスタ”]

[amazonjs asin=”B00YMJVSIS” locale=”JP” title=”SODIAL(R)FT232RLモジュール5V 3.3V FTDI USB TTL変換アダプタレッド”]

[amazonjs asin=”B01GFAMOQ6″ locale=”JP” title=”【100個入り】 LED 5mm 白色 砲弾型 20000~25000mcd”]

コメント