サーバー選び 自分が要求する項目

自分はどのような機能を要求するのか

一つWebサーバー選べと行っても日本国内のレンタルサーバーはかなりの数があり、それぞれの特徴があります。

なので、自分が最低限必要なもの、余裕をもたせた時に必要と思うもの、理想な状態、をあぶり出します


今回移動するブログ、サイト

  • 人畜無害のブログ
  • zurl.ml
  • 新たに考えているサイト(サブドメイン運用,PHPを使用)

これらが移動先で動作するとする


最低限必要なもの

Webサーバー機能

要求備考
PHP5.6以上、動作環境(CGI,モジュール. . .etc)は不問
MySQL1つ以上
ディスク容量5G以上
転送量5G/月以上
独自ドメイン2つ以上
サブドメイン3つ以上
持ち込み独自SSL対応(非公式でも可)
FTPアクセス可能

メールサーバー機能

要件備考
メールアドレス5つ以上
SMTP/POP/IMAP 
メール転送すべてのメールアドレス

本当に必要最低限です

WebサーバーではPHPやMySQLがなければWordPressは動作しませんのでそれらが最低限

また、このブログには2つのドメイン(www有り無し)が割り当てていますのでそれらに対応するためサブドメインが必須です

ディスク容量ですが実はこのブログ、500MB程度しか使っていません(主に画像)これから増えることを予定して多めにしていますが、たいていのWebサーバーは余裕だと思います

転送量に関しても1G/月程度しか無かったのですが、今月はすでに600MBも転送しているので多めに計算しています

余裕をもたせた時に必要と思うもの

Webサーバー機能

要求備考
PHP5.6以上、FastCGI
MySQL3つ以上
ディスク容量20G以上
転送量10G以上
独自ドメイン3つ以上
サブドメイン5つ以上
持ち込み独自SSL対応(非公式でも可)
FTPアクセス可能
提供サブドメインあり(xx.xxxx.jpなどサーバーが無料提供しているもの)
WAFWAF SiteGuard Liteが望ましい
phpMyAdmin 
サブFTPアカウントの作成サイト別で管理など
Webブラウザ上のファイルブラウザFTPツールが使えない状況下での使用など
アクセスログできれば全日すべてのログ
アクセス制限.htaccessを使用したアクセス制限

メールサーバー機能

要求備考
メールアドレス10つ以上
SMTP/POP/IMAP 
メール転送すべてのメールアドレス
スパムフィルタ 
ウイルスチェック 
WebメールWebブラウザ上からアクセスできるメーラ

容量や対応ドメイン数を増やしてみました。他で管理いているサイトを持ってきたときも耐えれる程度にしています

また、MySQLやサブドメイン提供以外ははほぼドメインキングにもある機能です

Webメールはスパムとウイルスに対策させれば上等です

後実際にはGmailに転送になるかもしれないのでいらなかったりして. . .

理想な状態

Webサーバー機能

要求備考
PHP5.6,7.x選択可能、FastCGI
MySQL10個以上
ディスク容量100G以上
転送量無制限
独自ドメイン無制限
サブドメイン無制限
持ち込み独自SSL非公式でも可
WAFWAF SiteGuard Lite
Perl 
Ruby 
C/C++ 
PHPMyAdmin 
FTPアカウント 
サブFTPアカウント 
アクセスログ全ログ
SSHシェルアクセス
WebDAV 
プレビュー機能 
バックアップ1日~1週間程度
cron 

理想ということで今出せるだけ出してみた

WebDAVはサーバー上のディレクトリをエクスプローラー上のフォルダのように扱える機能です

100Gも使わなくても一部を自分用のストレージとして使えたら便利かなと思いました(もちろんアクセス制限をかけないと大変なことになりますが)

様々な言語に対応させていますが一部のプログラムはPHP以外を使わずPerl,Rubyなどを使う時があり、それらを利用するときに動作させるためです

SSHアクセスが有るとコマンドライン上でWordPressをダウンロード、解凍、細かいセッティングまでできます(ある程度知識は必要ですが)

cronがあると定期的にプログラムを実行などができます。

このブログではアクセスカウンターを更新しています


これらはあくまでもコレがほしい程度なので数値等が実際は前後しますがこれらを基準としてサーバー選びを行いたいと思います

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

コメントする