サーバー選び サーバーを変えるか、変えないか

この記事は約2分で読めます。

タイトルにネタバレが入っちゃってますが、まず以前話したところから

現在のWebレンタルサーバー「ドメインキング」を続けるか

この答えは半分Yes、半分Noです

半分Yesの理由

この価格はなかなかない

通常月に500円以上は掛かるのが大半ですが、最小月額100円は特に安いです

サポートがしっかりしている

メールでの問い合わせをしっかり受けて、問題があればしっかり対応しているサポートを利用している側としても頼もしいです

半分Noの理由

データベースがとても少ない

扱えるデータベースが月額100円のプランでは1つのみ、ほかもプランもありますが月額費用/100=データベースの量と思わせるぐらいです

コントロールパネルのPLESKの使い勝手

たまに上部メニューのホームをクリックしたのに別のページが表示された、使えない項目が表示されている、低速回線では読み込み完了できない、と言った難点がちらほら使っていてありました。

正直なところレンタルサーバー独自の管理パネル(xserverなど)と比べると操作性があまり良くないと思いました

メールアドレスの作成可能数が少し足りない

意外にメールアドレスのを作成してました

サポート用、ドメイン認証用、個人用. . .etc.

月額100円プランでは20個しかなく、コレは独自ドメインごとではなく全体だったので直ぐ足りなくなってしまったという感じです

ドメインキングを完全に解約ももったいない

私の契約は初期費用割引なし、3ヶ月契約3ヶ月増量だったので合計1300円ほど支払っています

このまま解約してしまうのもありですが、この価格で利用できるところはあまりない印象なので私が所有しているものをドメインキングに移動、現在ドメインキングを利用しているこのブログなどを新移行先サーバーとしようと考えています

そうすればcronがないサーバーを新たに契約したとしても今までどうりアクセスカウンタの更新ができるなどあり月額100円は無駄にはならないと思います

サーバー選び

さて新たにサーバーを契約するとなると一番コストを掛けずかつ他のサーバーと比べてなど色々ありますが少し要件で分けて順位をつけそこから最終的な結果を出そうと思います

  • 自分が要求する項目
  • サーバーの性能
  • サーバー費用

コメント