WindowsPCにMacを入れる準備ー

mac%e6%ac%b2%e3%81%97%e3%81%84

私のメインPCがMac動作環境に該当していたのでまだ入れると決めていませんが、入れる準備をしてみます。

 

入れる準備と言ってもほかのOSでも使えます

必要なツール

  • VMware
  • unlocker

VMware

VMwareは仮想マシンソフトウェアです。

CPUやメモリが対応していればPC上にPCを作ることができます。(言葉じゃわかりにくいけど)

サーバーの練習にはもってこいかな?

VMwareのVMware Workstation 12 PlayerをDLしてインストールしておきます。

VMwareは基本有料ソフトウェアですがこのPlayerに関しては非営利目的なら無償で使えます。

unlocker

VMwareは通常WindowsとLinuxなどは使えますが、MacOSは対応していません。

MacOSを選択、利用できるようにするツールです。

ただ、あとから思い返せばこれが合法的手段なのかわかりません。

あくまでもMacOSのOS費以外かけないとするとこれを利用するのが一番多いみたいです。

これに関しては自己責任でお願いします。

一応参考は置いておきますね

Windowsの仮想マシンにEl Capitanを入れてみた

 

Mac本体が無くてもWindowsだけでOS Xをインストールする方法

WindowsのVMwareでMac OS X Yosemiteを動かす方法

 

これであとはOS本体を用意するだけです。

OSねぇ…

最近のMacOSは少し前のWindowsのように無償でアップグレードできるようになっているので、少々前のMacOSを買い、無償アップグレードを行うのような感じになります

ただ、アップグレードできるかできないか(そもそもインストールできるかも)自己責任ですので、必ずできるかもわかりません。

なので、古いOS買っておしまいとなるかもしれません。

約2千円なんですが…

ある意味賭けだなぁーw

「WindowsPCにMacを入れる準備ー」への1件のフィードバック

コメントする