不明なデバイスのドライバを入れるぞぉ

この内容は祝日の午前にやったのですがいろいろあり書くまでに時間がたってしまいましたので一部不鮮明の部分があるかもしれません。

基本PCパーツのドライバはほとんど自動で読み込まれます。

Windows Updateが自動で読み込みますが、一部読み込まれないものもあります。

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンターのデバイスマネージャー
Windows 10なら、Windowsマークを右クリック→デバイスマネージャー

でデバイスマネージャーを開きます。

その中に「不明なデバイス」など、ものによりますが、アイコンが注意マークになっているものが正常なドライバを読み込んでいません。

一部Windows Updateによってドライバを読み込んだが正常なものとは限りません。

とにかく正常なドライバを読み込んでいないデバイスを右クリックしてプロパティ開きます。

詳細タブを開き、プロパティをハードウェアIDを選択します。

d40ef3c9a1998853db5921cbbf2cb822

この画像では値が3つあります

この値とメーカ名でググると大抵出てきますが、私の場合は2番目のもので出てきました。

このPCのメーカはDELLだったので

DELL ACPI\SMO8800

となります。

大体メーカの公式サイトや私のようにドライバを探している人のサイトや海外のドライバを配布しているところが検索結果に出てきます。

注意してほしいのですが、メーカの公式サイトが出ている場合はそちらを使いましょう。

外部が公開してるドライバを利用して問題が起きても自己責任です。

インストーラー形式の場合は実行してインストールすればいいのですが一部zip圧縮だけされているものがありました。

その場合は○○.INFといったファイルがあると思います。このファイルを右クリックすると「インストール」と出ますのでこちらからインストールします。

fb0328c6536f00d8a9e8cc78b066cd48

外部のサイトの場合はこちらからやったほうがいいかもしれません。

該当するデバイスのドライバをインストール終えたら再起動します。

一部を除けばほとんどがこのようにしてインストールできます。

また、Windows 10版のドライバが見つからない場合があります。その時はWindows 7やWindwos 8のものを利用するといいと思います。

私の持つPCは毎度毎度ドライバがおかしいと思っていましたが、単にWidnows Updateで読み込みができなかったので、自分で用意すればいいことがわかりました。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?
おひねりを投げる
おひねり(ぜにぃ姫)ってなに?
そもそもBitZenyってなに?

コメントする