タブレット de アクセス成功!

学校でのサーバー構築で難関だったタブレットからのアクセスがようやくできました。

原因はなんとブロードバンドルータ…

先生が提供してくださったbuffaloのルータのIPアドレスと、サーバとタブレットのIPアドレスが違ったので認証が通らない、接続できない状態になりました。

IPアドレス

この時代ですからたいていの人は単語ぐらい知っていると思いますが、

グローバルIPアドレスとローカルIPアドレスというものを知っているでしょうか。

グローバルIPアドレスは全世界でのIPアドレス、ローカルIPアドレスは家や学校、会社内のネットワークでのIPアドレスのことです。

このローカルIPアドレスは自分のマシン上から設定できます。(例: 192.168.1.100)

ただ、上の例のIPアドレスでは「192.168.1」までの部分が同じならネットワークとして成り立ちますが、違ってしまうと思う動作がしません。

今回のサーバーでは

  • ルータ: 192.168.11.100
  • サーバー: 192.168.211.1
  • タブレット: 192.168.211.5

でしたのでルータを経由するWiFiを使ったタブレットからサーバーにアクセスできませんでした。

実は家のルータがどうも動かない→ルーティング機能を取ってしまう(ルータとしての機能)とIPアドレスが割り当てられないと勘違いしていました。

なので、もし私のようにサーバーを構築してWiFi経由でアクセスするときはWiFi親機を疑ってみるようにしてください(え、こんなことしちゃったの私ぐらい?)

来週、PHP書くぞぉ

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

コメントする