VLC メディアプレイヤーで再生した曲をLast.fmに送信するときの注意

1034191cbd01c4c680596eaeb4a862aa
昨日Last.fmという海外の音楽発見サービスサイトを見つけて登録してみました。音楽発見サービスと言っても、自分の聞いた曲を記録してその人のおすすめを出したり、現在流行している音楽をリストアップしたりするサービスと思えばいいと思います。

VLCメディアプレイヤーはほとんどの形式を再生できるメディアプレイヤーです。

Last.fmは配信サービスではないので専用ツールから再生した音楽のデータをUPする感じでしょうか(正直分かっていませんw)UPした情報からおすすめを割り出す感じかな

で、この公式ツールが日本で有名なリンゴのiTunesやWindowsに標準で入っているWindows Media Player、ほかにWinamp、foobar2000が対応しています。

あれ?VLCは?

(iTunse入れてないし、WMP使いずらいし、Winamp更新終わってなかったけ? foobar2000は日本語化がいまいちだったような..)

どうも公式ツールは対応していませんが、VLCにプラグインを入れることでできるようです。

で?やり方は?

foobar2000向けのプラグインをVLCのインストールフォルダに入れる

((;゚Д゚)ダッタラカイトケヨー[ニホンゴデ])

以下、あらかじめVLC、last.fm Scrobblerをインストールしているとします。

6cae121b03de86a9d707d7716e58ab49
Last.fm Scrobblerのファイル→プラグインのインストール→foobar2000をクリック(なんか写ってるけど気にするな!)

5c8e0fd5281320c01d8034cb5ba5baaa
UACが出るけど「はい」(しないとできないよ)をクリック

877e9b8b2cd792fb3ac2090cea8a9ec4
Nextをクリック

eb153eb65a69ba269d4194975a9a8cf5
プラグインをインストールするディレクトリを選択するけど、現在の状態だとfoobar2000に入ってしまうので「Browse…」からVLCの実行ファイル(VLC.exe)があるフォルダを指定します。

1d623e2725a2dafafc2cb19fa8d0d83e
このPCの構成はWindows10 64bitでVLCも64bit版なので上のようになります。(componentsフォルダはないので勝手に作られます。)OKをクリック

fb5f8126822ef88179b50b50ca143a3d
Nextをクリック

2cd0516f4686c211ae312db545556cab
ものすごくインストールは早いです。

Finishをクリック、また新たに出るダイアログもOKで閉じてしまいます。

いったんVLC、Last.fm Scrobblerを再起動します(念のため)

fa12b574e4e0d26de2726ee3f927a8c1
VLCのツール→設定から設定メニューを表示します。
(めっちゃなんか出ちゃってるけど気にしちゃだめだよ!)

54b6a8849079a5a0739877020889370a
この画面からでも編集できるけど左下の「画面の表示」をすべてにします。

1d0ff959b0afea7d2df42c656e7f555f
インターフェースの制御インターフェースをクリック(矢印的な奴じゃなくてこの文字のほう)

9e603e08020b22d92a1afd1713ea58d2
制御インターフェースをクリックすると右のメニューが出てきます。画像でチェックボックスがオンになっている「last.fmへ再生した曲を送信」のチェックボックスをオンにします。(これを行わないと送信されない)

0be2ed52ae0b15c58d0ba3cfd02c6333
制御インターフェースのオーディオScrobblerの項目をクリックして出てくるメニューにLast.fmのユーザー名とパスワード(URLは変えない)を入力して保存します。

これで再生して、曲が切り替わるか、最後まで再生されると送信されるようです。

参考:

今大注目の、音楽好きの為のSNS/ラジオ “Last.fm”とは

How To Scrobble Tracks To Last.fm From VLC Media Player

コメントする