nginxとphpと改行

この記事は約2分で読めます。

WebサーバーのプログラムはApacheとnginxというものがある

それぞれ特徴があるけど、試しにnginxをやってみた。

ダウンロード、インストール云々の参考はこちら

http://qiita.com/tatuno/items/44ec8130d7544d1534f7
nginx+php-cgi+mysqlのお手軽起動環境を作成する(Windows)
WindowsでPHPの開発環境を手軽に構築します。 nginx + MySQL + PHPの環境をバッチファイル一つで起動・停止を行えるように設定して、 コピーするだけで他マシンにも環境を移せるのが

phpを放り込みたいけどApacheのように簡単に行かず(ただ、やったことないからだけどw)

  • phpを放り込む
  • アクセスする
  • Noなんたらかんたらがでない
  • 50xエラーが出ちゃった

ってとこまで行った

それで、error.logファイルを見たところ不思議なことが起きてた

2016/09/11 08:40:28 [crit] #: *1 CreateFile() "C:\Server
ginx-1.11.3\html/50x.html" failed (123: The filename, directory name, or volume label syntax is incorrect), client: 127.0.0.1, server: localhost, request: "GET / HTTP/1.1", host: "localhost", referrer: "http://localhost/"

なぜか「C:¥Server」で改行が起きていた…

本来ならば「C:¥Server¥nginx-1.11.3¥・・・」となるはずなのに….

プログラムを書いたことがある人ならわかったと思うけどこの中にある文字が存在できていました。それは「改行」ですw(だからログで不自然に改行が起きていたのねw)

プログラムで改行を示すとき「¥n」を使います。それが上のフォルダ階層で改行とみなされてエラーログが不自然に改行が行われてしまったと思います。(確証はないけどね)

オンラインシステム案でnginx使おうかなぁって思ってたけどちょっとどうかなぁ

コメント